柴犬の本気噛みや問題行動に悩んでいる
飼い主のブログです

MENU

関連ワード:

お口ピカピカキャンペーン!?うちの噛み犬に歯科検診はちょっと…

ワクチンを打ちに行ったついでに歯石取りについて相談してきました。

6歳の時に一度やったのですが、その後の歯石の付き方がすごくて…

全身麻酔の歯石取り

金額を聞いて顔を引きつらせる飼い主に

先生:「秋ぐらいにお口ピカピカキャンペーンがあるので20%オフになりますよ」

飼い主:「お口ピカピカキャンペーン?」

先生:歯科検診です

シカケンシン…

飼い主:無理です!無理です!無理です!この子噛むので。歯磨きもできないし」

アンケートです

デンタルケアのメインは何ですが?
  • 他の回答を追加する
歯石取りしたことありますか?
  • 他の回答を追加する

全身麻酔の歯石取りとは?

歯石とりとは、歯石除去、スケーリングなど呼び方はいろいろありますが、スケーラーという専用の器具を使って歯垢や歯石をとる処置のことです。

サロンでは無麻酔の歯石とりもありますが、動物病院では安全に処置をするために事前検査をして全身麻酔で行う場合が多いようです。

口の中を処置している時に犬が動いてしまうのは危険ですからね…

事前検査

全身麻酔

歯石取り

がセットになります。

必要であれば、その場で抜歯が行われることもあるそうです。

犬の歯科検診と歯石除去
下の歯はあんまり付かないんだけどな

我が家の柴犬は6歳の時に一度行いましたが、歯石を取った後は今まで以上にガッチリ付くようになってしまいました

最後にツルツルに磨く処置が行われていないと、歯石が付きやすくなってしまうことがあるようです

いつも行っている病院はかなり高額だったので、先代犬がお世話になっていた病院でお願いしました。

費用は半額以下で済みましたが、真相はいかに?という感じです。
(今更聞けないし笑)

今回はいつも行っている病院で相談しました。

歯石取りの金額とは?

事前検査・全身麻酔・歯石取りの金額は、相場が5万〜6万ぐらいで、いろいろな処置も加わると10万円ほどかかることもあるようです。

麦が相談した病院は7万円ぐらい

抜歯が必要な場合はプラス5,000円〜ということでした。

全身麻酔の料金は体重で変わってくるようで、「麦ちゃんの場合は10kgちょっとなので、ちょうど金額の分岐点ですね」と言われました。

歯磨きガム
上から見たらいなり寿司みたいです

なるほど…10kgを切れば少し安くなるのか

ちょっとぷよぷよしてきたので、これを機にダイエットもいいかも!

噛み犬麦に歯科検診ができるのか?

麦が通っている病院のお口ピカピカキャンペーン

キャンペーン期間中に歯科検診をすると、歯石取りの料金が20%オフになるというものです。

問題は噛み犬麦に歯科検診ができるのか?

先生にキャンペーンを紹介されたときは「無理です!無理です!」となりましたが

なんと麦、すでに歯科検診されてました笑

歯科検診なんて…と苦笑いする飼い主に

先生:「さっきも見せてくれたので大丈夫だと思いますよ〜(ニコニコ)」

飼い主:「え?」

先生:「ぐらつきもなかったので、抜歯は必要ないと思います」

飼い主:「え…?ん?触ったのですか…?」

病院のトリミング終わりに打ってくれるワクチン
(先生がトリミング施設に来て打ってくれます)

そのついでに歯石取りの相談をしました。

受付でトリマーさんに相談したら、飼い主のもとに連れてくる前に先生が歯を見てくれたみたいです。

「全然大丈夫でしたよ〜」という先生

「噛まれたことないですよ〜麦ちゃんお利口さんですよ〜」というトリマーさん

犬の歯磨き
ご機嫌に見えますが、目はキマってます笑

もうね、こうなってくると「歯磨きできないんです」という飼い主がただの怠慢になってくるわけですよ笑

飼い主が歯ブラシ持って噛ませようとしたらブチギレてくるのに…

そして奪い取って1分でブラシはケバケバですよ!

プラスチックはバキバキですよ!

タイミングを見計らって歯石取りをしたい

全身麻酔の歯石とり、体に不調があったり高齢だと体に負担がかかるので行えないことがあるそうです。

麦が通っている病院は「やるならば10歳ごろまで」と言われました。

現在8歳

歯を健康に保つことで他の病気への影響も防げるようなので、10歳までには連れていきたいと思います。

今は歯磨きガム、お水に入れる歯磨き、オーラルケアスプレーでデンタルケアをしています。

トーラス ボーダン 240ml 液体ハミガキ

WAFONA ワフォナ オーラルケアスプレー 100ml

歯磨きガム グリニーズ
ガム大好き

歯石がガッツリついている割には口臭ゼロなので、けっこう効き目はあるのかなと思います。

犬の歯磨きガム
色んなガムあげまくる

とりあえず、

10キロ以下にダイエット

お口ピカピカキャンペーン

でお願いしたいです。

COMMENTS

この記事に関するご意見、ご感想などございましたらお気軽にコメントください。
愛犬に関するしつけや対応、考え方など、いろいろと情報共有できると嬉しいです!
※名前はニックネーム程度で構いません。入力しなくてもコメントできます。

  • ロク(柴犬のパパ) より:

    いつも楽しみににそして参考にと、拝見しております。

    「本気嚙みトレーニング?」の卒業から、何とか3ヶ月を経過しました。
    幸い、今のところ流血の再発には至っておらず(空嚙み、ズボンの裾嚙みは何度か…)とにかく、噛むと云うシチュエーションにならないようにと、注意を払う日々は続いています😅
    ハーネス、リードの着脱は、いまだに高所台に乗せての作業です(飼い主がビビったままで💦💦)
     
    そして歯みがきですが、全身麻酔の歯石とりはやはり何となく怖いですね。
    でも、無麻酔での施術も危ないと云う情報も聞きますし…。
    我が家もガムで済ませていたところですが、最近ようやく歯磨きシート&綿棒を受け入れてくれるまでに回復し?(ただし、家内のみで、私はできません💦)一安心しているところです💯
     
    …残念ながら「歯ブラシ」を受け入れてもらうまでには、まだまだ至りませんが😰

    • naocoppola より:

      いつも読んでいただいてありがとうございます!
      ハーネスやリードの着脱は緊張感走りますよね…私は結局ハーネスは諦めてハーフチョーク一択になってしまいました。

      歯磨きシートと綿棒を受け入れてくれるなんて羨ましいです。
      なんなら歯ブラシよりもしっかりデンタルケアできそうな感じします。
      うちは歯磨きシートを使おうもんなら血が流れるかな…
      綿棒や歯ブラシは速攻で破壊してゴクリだと思います…
      トレーニングの効果ってわかりにくいけど、いろんなことを我慢したり受け入れたりということを学習してくれてるのかもしれませんね。
      麦も歯磨きシートで綺麗にしてあげたい!

  • 美沙都(こてつのママ) より:

    いつもためになるお話をありがとうございます😊 こてつは幼い頃は膝に乗せて歯磨きしてましたが、噛まれる7ヶ月頃になると口に物を入れようとすると唸るようになりました。それからは歯磨きガムオンリーです。ガムも大きな物だと守ってガオガオになるので、2つに折って食べさせます。お腹をよく壊すので、量も多くない方が良いようです。お腹を壊すといつもの指示が入りません。狼でも飼ってた?と思うぐらい。これからこの子と楽しく穏やかに過ごしていきたいので、お互いに歩み寄れればと思うのですが、上手くいくかなぁ。悪い事をすれば叩いてもいいと言うトレーナーもいましたが、こてつは危険を感じ、更に凶暴化しました。4人目のトレーナーから遊びの中から学ばせるというやり方を教えて頂きましたが、トレーナーのようには上手く行きません。まだまだこれからかなぁ…

    • naocoppola より:

      こちらこそいつもありがとうございます!
      狼でも飼ってた?かなり共感笑
      犬…じゃないよね…って時あります…
      柴犬って頭がいいからトレーナーさんの前だとお利口さんだったりしますよね。トレーナーさんほど上手く対応できないのもありますが、麦は「おいおい…」って突っ込みたくなること多いです。
      なにシャキシャキ指示聞いてんだよ!って笑
      て、家に帰ってきたらいつも通り。
      でも、日々のトレーニングで少しずつでも変わってくれると思います。
      うちなんて8歳にしてようやく共存可能になりました!

  • つばさ より:

    赤ちゃんの頃から噛まれまくりだったので、歯磨きはかなり早い段階で危機感を持っていろいろ調べました。幸い、車ですぐのところにデンタルケア(無麻酔歯石除去ではないです)のプロの先生がいてブラッシングを教えてもらい乳歯の頃から噛まれながらひたすらやりました。4歳のいまは毎晩きちんと歯磨きできて、デンタルケアのお店にも月イチで通っています。先生曰く、柴犬で噛んでこないのはうち含めて2頭だけだとのことで、柴ちゃんの歯磨きは苦戦されている方が多いようです。。

    • naocoppola より:

      しっかりデンタルケアされててすごいですね!
      やはり、小さい頃からちゃんと習慣づけてあげると違いますよね
      途中で諦めてしまったのは良くなかったな
      柴ちゃんたち、体のお手入れだけでなくお口のお手入れも苦手な子が多いのか…
      飼い主の根気の大切さ実感してます。

  • pecopecohieco より:

    ペコもこの春相談しました!パッと見てまだ大丈夫そうですね~と言われたけど全身麻酔が負担にならないうちにやりたいと考えてます。でもかなりの高額ですね😵すでにやってるなんて凄い!歯磨きの癖をつけようと2歳くらいかなぁ、挑戦して喜んでるようにみえてたけどだんだん歯を剥き出してくるようになってやめてしまった😅(本気噛みがあったので)今はグリニーズのみです💦

    • naocoppola より:

      病院によって全然金額違うみたいですが、麻酔も検査もあるからやっぱり高いですよね…
      麦もパピーの頃から慣れさせようと歯ブラシ噛ませたりシート使ったりしてたけど、本気噛みされて口に手を入れられなくなりました。
      歯石取りのタイミングって難しいから先生に相談しつつになりますね。
      麦も6歳の時は今思えばもうちょっとついてからでもよかったかなーと思います。

  • こたろうママ より:

    まさに!噛み犬の悩みの1つですよね、、、
    こたろうは歯磨きシートとガムですね。
    でもあまり硬いのは守るのであげれません。
    子犬の時からしてるからかわりと大丈夫ですがあまり長くすると嫌がって最後噛みついてくるので丁寧にはやはりできないです。
    こたろうは子犬の時からブランケットやタオルケットなんかをハミハミしながら寝るので歯石というより着色汚れがあります。
    でも4歳になるので歯石もあると思うので本当は歯石取りをしたいのですが、、、
    今病院になれようと先生も協力してくれてるので今の状況ではまだ言えなくて(ToT)
    でもすごく気になってます。
    こたろうは病院ではエリカラすらつけさせてくれないので、、、
    寝る前や朝ヤギミルクやスープなどを飲ませるだけでも全然違うそうですよ!
    人間のうがいの感覚だそうです!

    • naocoppola より:

      ブランケットハミハミしながらなんてかわいいですね!
      みてたら癒されそう。麦はブッチブチに引きちぎるタイプなので…笑
      うちはガムやお水に入れる歯磨きなので、シートでできたらいいなと思いますが、難易度高いです。
      このコメントいただいてから、朝晩ミルク飲ませるようになりました!
      お水あんまり飲まないので、確かにうがい感覚で良さそうです。
      たまにミルクは飲ませているんですが、習慣としてやると全然違いますよね。
      もっと早くやってあげればよかった
      ありがとうございます!

コメントを残す

犬の問題行動や対処方法について教えてください

犬の本気噛みや問題行動など、みなさんどう対応されていますか?
もしよければ教えてください!

麦の日記の最新記事

RANKING

ARCHIVES

ページの先頭へTO TOP