関連ワード:病院
9年ぶり2度目の食欲不振に飼い主パニック
少し前のことですが
「え?ごはん食べないの?」
「え?ミルクもいらないの?」
365日食い意地が爆発している麦が朝から何も口にしません。
お昼になっても夕方になっても飲まず食わず…
大好きなおやつをあげてもぼーっと見てるだけ
せめて1日様子を見たいところですが、明日は仕事で夜までいない。
犬の体調不良、病院に連れて行くタイミングって難しくないですか?

キムズカシバの体に何かあって介助が必要になったら私はなんとかできるんだろうか。
(不安不安不安…)
9年ぶり2度目の食欲不振に飼い主パニックでした。
アンケートです
目次
言葉が喋れない犬の食欲不振は原因不明
なぜ食べないのか?
頭が痛いのか?お腹が痛いのか?熱っぽいのか?
そもそも体調不良なんだよね?

まぁ、たまにはこんな日もあるか…
ということで、最初は様子を見ていましたが、食べない飲まない以外はいつも通り。
ぐったりしているわけではない
散歩も普通に行ったし歩き方もいつも通り
それが余計飼い主を混乱させました。
大好きなお米を差し出してみると、食べたそうにクンクンするものの口には入れない。
食べたくても食べられないのか、食べたくないのか
こーゆー時は本当に喋れないのがもどかしい…
病院に連れていくタイミングについて
「朝から食欲がなくて」
と病院に連れて行っても診断って難しいよね…
歩くし、何なら走るし、ぐったりもしてない
でも、明日は仕事で一日いないし…
どうしよう…

リモートワークをしていると一日様子を見てられるのはいいですが、様子を見れるがゆえに気になって仕方ない。
何度も麦を呼んでおやつやミルクをあげてみるけどやっぱり食べない。
でも呼べば来る、ぐったりはしてない
一日は様子を見るべきなんだろうが、明日は仕事で連れて行けない…
もう行くしかない!
ということで、その日の夜に病院へ。
え?痛み止め?意味ある?
飼い主:朝から何も食べなくて、水も飲まないんです…
先生:昨日はどうでしたか?
飼い主:普通に食べました
先生:ぐったりしてるとかどこか痛がるとかありますか?
飼い主:いや…食べない飲まない以外はいつも通りです
(診察台の麦、いたって普通)
先生:うーん…番難しいですね…
(ですよね、ですよね、わかってます、もうちょっと様子みてもいいんじゃないかって)
「明日は朝からいないので連れてこれなくて」と釈明するかのように早口で説明してしまいました笑
聴診器を当てたり体を触ったりと診てもらうと、
「腰あたりを触るとちょっと嫌がるので、痛いのかもしれないですね」
ということでレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし
先生:うーん、うーん
(麦の腰あたりを触りまくる、麦あおあお低い声で鳴く)
先生:やっぱり痛いのかな
(嫌がってるだけでは…)
先生:とりあえず痛み止めを出しておくので飲ませて様子を見てください。
飼い主:いや、何も食べないので薬も多分…噛むので無理やり飲ませられなくて…
先生:そうかー…じゃあ注射打ちましょうか?
(え?注射?本当に痛みなのかな…)
飼い主:痛みで食べなくなることなんてあるんでしょうか?
(食いしん坊麦が痛みで食欲失うのか?水すら飲まなくなるのか?)
先生:ありますね、ぜんぜんあります
痛み止めであってる?と思いつつも「腰を触ると痛がる」と先生に言われては断れず、注射を打ってもらうことになりました。
犬の診察って本当に難しいですね。
先生、ごめんなさい
痛み止めの注射を打って帰宅。
麦、水がぶ飲み
(え?え?え?あんなに飲まなかったのに?)
そしてご飯、爆食い笑
(いや、笑うわ、こんな変わるの?)
診察が終わってお会計、帰宅までは30~40分ぐらいたっていたので、おそらく痛み止めが効いたと思われます。
そして麦の食欲が戻った
ということでしょう。
先生、ごめんなさい。
200%疑ってました笑
痛みごときで食べんくなるような犬ではないわ!って思ってました…
その後はいたって普通に戻りました。

考えられるのは肉球クリーム
食欲不振になった日の前日はトリミングに行きました。
お迎えに行くと、
「今回からサービスで肉球にクリームを塗ってるんですが、麦ちゃんかなり嫌がったので全部の足に塗れませんでした。」
「二人でやってみたり頑張ったんですが…すみません」
とのことでした。
トリマーさんはいつも
「ガウった」→「おしゃべりした」
「暴れた」→「元気でした」
とマイルド変換してくれるので、
「かなり嫌がった」→「暴れ狂った」
ということだと思います。
それで体痛めた可能性あり?
人間でも極端に力入れると翌日体が痛くなることあるし…
これを病院で話したら間違いなく「痛みですね」ということになったはず。
と思った飼い主でした。
食欲不振で肉球クリームはでてこなかった!笑

-
愛用!コンフォートフレックスのハーフチョーク7本目
首輪の付け外しが苦手な子にオススメ!
-
気難しい柴犬でも簡単装着!ワンタッチ口輪
着けやすいです!
-
攻撃系柴犬の神アイテム、クレートトレーニングで飼い主と犬の安全確保!
トレーナーさんにオススメされました!
COMMENTSコメント
この記事に関するご意見、ご感想などございましたらお気軽にコメントください。
愛犬に関するしつけや対応、考え方など、いろいろと情報共有できると嬉しいです!
※名前はニックネーム程度で構いません。入力しなくてもコメントできます。










お久しぶりです。今、我が家は介護問題でバタバタしております。留守がちになっているので、こてつのストレスにならないようにお散歩長め、日課のボール遊びはテンション上がめで褒めるを徹底。こてつも毎年少しずつ大人になっている気がしますが、気を抜くと危ないのです。こてつも触れないので、どこか痛くても分かりません。リードの取り外しも出来ないし、エリザベスも口輪も無理です。殆ど食べ物で釣っているので、食欲がなければ何も出来ません。まだ5歳なので、元気いっぱいですが、今から介護の心配はしています。でもどうしたらなんて想像も出来なくて。その時にならないと分からないのかもしれません。こうしてムギちゃんや皆さんのお話を聞かせて頂きながらやっていくしかないのかなぁ…って思います。いつも読ませて頂いて、私だけじゃないんだなぁって励まして頂いています。いつもありがとうございます😊
お久しぶりです。
介護でバタバタの中でもこてつくんのことしっかり考えてくれるママ
「こてつくん、こんな愛情深いママがいて幸せなんだよ〜」と伝えたい!
ツンデレ柴犬はスルーしてくるかもしれないけど…
我が家もテンション高めのボール遊びやってます。
気難しいけど単純なところもあるからこっちがテンション上げるとノリノリになりますよね笑
このノリで体も触らせてくれればいいのにといつも思います。
そして、こちらこそいつもコメントで近況が伺えて嬉しいです。
いつもありがとうございます!
肉球クリームからの体の痛み、食欲不振。想像つかないですね。麦くんの食欲が戻ってよかったです!
先月、のりも全くご飯に口をつけない日が数日続きました。
「具合悪い?」「(噛みつきで歯磨きも歯磨きガムも使用不可なので)歯が痛くなった?」とにかく心配でした。
散歩は元気に走り回るし、おやつは食べるので、受診はせずに数日様子をみていました。ご飯に全く口をつけない日もあれば、昼頃に食べ始めたり(フードアグレッシブのため、ご飯は夕方散歩まで置きっぱなしです)。
もしや、気分屋さん?なんて思っているうちに、食欲復活していました。
のりは終始、前脚を噛み噛み目ペロペロします。トリミングの度に「少し赤くなっています。赤みが酷くなるようなら病院へ。」と言われますが、前脚を触ると噛みつくので確認もできません。酷くなる前にと、とりあえず病院へ→「まだお薬出すほど酷くなってませんよ。様子をみてください。」の繰り返し。前脚を触れないので、様子は見れないんです(ToT)
のりの噛みクセは動物病院の先生方にも相談済なので、塗り薬等の処置は我が家では非常に厳しいと理解してくださっており、極力病院での処置をお願いしていますが、今後もっと大きな怪我をしたらどうしようかと不安です。
エリカラも無理!
目の病気になったら、目薬なんで絶対無理!!!
呼ばれる前から診察室へ入りたがるほど、病院が大好きなのが唯一の救いかな。
のりの体の不調を見つけることができるだろうか、看病や介護はどうしたらよいか、フードアグレッシブだからご飯はどうやって食べさせたらよいのか、不安!不安!不安です(>o<)
まさかの肉球クリームだったよ!
その後まったく問題なかったから多分これであってるはず笑
麦も前足良く舐めます。
皮膚病があるから足も同じなのかなとも思うけど、「先生にはストレスもあるかもしれませんね」
なんて言われます。
こんなに麦ファーストで暮らしているのにストレスとは…いったいどうすりゃいいんだ…と言う感じで
薬もらって飲ませて様子見ての繰り返しです。
皮膚病は難しいですね…
麦も塗り薬はもちろん、目薬も絶対無理
とにかく健康第一で頑張るしかないという感じです。
注射してもらって食欲戻ってよかった!いつもとちょっと違うとほんと心配。お散歩も普通なら痛みとは思えないよね。去年ペコも急にペタンとして動かなくなって夜~だったから翌日病院いったら腰の傷みだったみたい。ペタンとしてるところにリードはつけられないしおやつにもつられないしほんとにどうやって病院に連れていこうと困ったよ。確か色んなおやつなど挑戦してなんとかつけられたと思う。お互いほんとに老後が心配だ😢この時ペコは2週間くらいお散歩控えめにと言われたよ
ありがとう!ほんとびっくりした…
ペコちゃんも腰の痛みでという時があったんだね
ホント、こーゆー時っておやつがほぼ使えないから困っちゃうよね。
麦もどうやって車に乗せようか…と格闘したよ…
いくよ、いくよ、と急かして煽って笑
なんとか雰囲気で動かせた!
こんな状態で介護できるのか!?と言う感じ…
うわーー凄くドキドキするやつーー
麦ちゃんまだ病院で検査できるから凄いです。
こたろうは病院でエリカラも口輪もつけさせてくれないです。噛み付いてくるので😭
サロンではエリカラ着けてるのに、、、
診察台には乗ってくれます。噛むスイッチが入る前に終わる感じです。幸い今のところ大きな病気や通院などする事はないのでワクチンと狂犬病だけです。
さっと先生が終わらせてくれます。
フィラリア検査の採血だけいつもちょっと大変です😭
もー毎年の採血が憂鬱すぎて私が体調を崩すので今年から通年投与にかえました。
本当に今から不安しかないです💦
体調不良って本当にドキドキです。
体調が心配なのはもちろんですが、何かあった時のお世話、そして通院
先の先まで頭によぎってうわーーーーってなります笑
ささっと終わらせてくれる先生がいると心強いですね!
麦は診察台やちょっとした検査ならいいんですが、あおむけにされる検査は断固拒否だったみたいで…
絶叫の末、「無理でした…」ということで検査不可で帰ったことあります。
介護どうすんだ…と今から不安です。