柴犬の本気噛みや問題行動に悩んでいる
飼い主のブログです

MENU

関連ワード:

本気噛み柴犬、ついにシニア期突入!7歳になりました

2023年4月9日、7歳になりました!

早いものでシニア期突入です。

柴犬としだれ桜
相変わらずの真顔

いったいこの先どうすればいいんだ…と途方に暮れていた1歳

少しずつ麦との暮らしのルールができてきた2歳

噛まれることが格段に減った3歳

拾い食いや破壊行動がパタッと落ち着いた4歳

我慢する力がグーンと伸びた5歳

たくさん触れるようになった6歳

麦との1年がどうだったかと振り返れば、2歳以降は大変なことよりも成長の方がパッと思い浮かびます。

本当に大変だったのは1~2歳がピークでした。

もちろん今でも本気噛みは改善していないしキムズカシバなので大変なことはありますが…

途方に暮れていた1歳のワンパク期、乗り越えられたのはこれだった!

噛んで噛んで噛んで…もうどうしようもないくらい飼い主を噛んだ1歳前後。

トレーナーさんに「譲渡を考えた方がいいのでは?」とまで言われましたが、それでも乗り越えられたのはたくさんの人に相談したからだと思います。

トレーナーさんへの本格的な相談以外にも、獣医さんやトリマーさん、散歩中に出会った初対面の柴犬の飼い主さんなど。

とにかく色んな人に麦の話をして相談しました。

柴犬と桜
ワンコの幼稚園はトレーナーさん判断によりお断りされました…

「柴犬はねー」で終わってしまうことも多いですが、何気ない一言が私にとってはいいアドバイスでした。

獣医さんから「この子に合ったトレーナーさんを探してあげて。」と言われていいトレーナーさんに出会えたこと

トレーナーさんから「噛む犬を受け入れなさい。」と言われて意識が変わったこと

トリマーさんから「いっぱいおしゃべりしてましたよー。(実際にはガウりまくった)」と言われてポジティブに考えるようになったこと

散歩中に柴犬の飼い主さんに「うちの子も噛みますよー!笑」と明るく言われて「そっか笑」と気が楽になったこと

最初はトレーナーさんに相談するという考えもないぐらい一人で抱え込んでいましたが、色んな方の言葉に助けていただきました。

2年目以降はやはりSNSかな。

「うちもです!」「柴犬ってそんなもんですよ」という言葉に救われて今日があります。

だって最初の頃は本気で脳の病気だと思ったんだから!笑

6歳を振り返ると「あ、噛まないんだ」が増えていました

6歳の一年を振り返ると圧倒的に「あ、ここで噛まないんだ」と言うことが増えました。

今までなら「うぎゃぎゃぎゃぎゃー」とわめいて噛みかかろうとしていたのに(どんな犬だよな感じですが笑)うなるだけ、吠えるだけで終わったりします。

これが一番の進歩でした。
(たまーに口が出てしまいますが…)

柴犬としだれ桜
もともと外ではかなり穏やか、たまにパニックな感じです

先日も散歩中にフラッと麦の足を踏んでしまったのですが、今までなら足を踏んだりぶつかったりすると「何すんじゃー怒」とガブリだったのですが、「ガヴヴヴー」だけで終わりました。

「おお!噛まない!」と感動。

普通はこんなことじゃ噛まないんですけどね笑

とにかく噛まれないようにと暮らした5年間

まだまだ麦は噛む意思を持ってしまいますが、何かあったら噛む、とにかく噛む、何が何でも噛むというマインドは少しずつ封印できているなと感じます。

柴犬と桜
ペロ

7歳はシニア期に突入するので健康第一ですが、噛まれないだけではなく、麦に噛む意思を持たせないように暮らしていきたいと思います!

犬の問題行動や対処方法について教えてください

犬の本気噛みや問題行動など、みなさんどう対応されていますか?
もしよければ教えてください!

麦の日記の最新記事

RANKING

ARCHIVES

ページの先頭へTO TOP