柴犬の本気噛みや問題行動に悩んでいる
飼い主のブログです

MENU

関連ワード:

家ではピリピリ外では穏やか犬、6歳になりました!

2022年4月9日、6歳の誕生日を迎えました!
もう6歳か…早すぎる

しだれ桜と柴犬
麦ちゃーん

本気噛みに悩み、拾い食いに悩み、皮膚病に悩み

本当に色々あった6年間ですが、元気に誕生日を迎えられたことに感謝

健康が一番です。

一歩外に出ると穏やかになる不思議

我が家の柴犬は家の中だと些細なことで怒るしピリピリしていることが多いです。

いつもイライラしてるというか…

でも、一歩外に出ると大人しくてとても穏やかな子になります。

桜と柴犬

外では滅多に怒りません。

玄関を出るまで散歩拒否で気が狂ったようにギャウギャウ騒いでいても一歩外に出てしまえば何事もなかったかのようにスッと歩き出します。

ほんと不思議…飼い主の感情が追いつきません…

誕生日は桜の季節

麦の誕生日あたりは枝垂れ桜が満開になるので毎年見に行ってます。

枝垂れ桜と柴犬
キレー!

キムズカシバなので早朝の人が少ない時間必須。

人がいないから気を遣わなくていいし、麦も気になることがないのでご機嫌です。

公園の駐車場が開く7:30に合わせて行きました。

人が少ないのでゆっくり写真が撮れて最高!

枝垂れ桜と柴犬
振り向き柴

「おいでー」「はい、ここ座って」

この日はめちゃくちゃ従順。

飼い主も楽しくなって1人でわきゃわきゃ(笑)

枝垂れ桜と柴犬
おやつもらえてご機嫌です

通りすがりのおじさんに「賢いなー、利口だなー」と褒めていただいて上機嫌です(飼い主が!笑)

ただおやつが欲しいだけなんですが…せっかく褒めていただいたので、まぁいっか。

麦は褒められてるのがわかるのか得意気に写真撮られてました。

ほんの少しの足枷でいい

麦と2人で行く時は1本予備リードを持って行きます。

リードを2本繋いでお散歩バッグや自分のリュックに縛り付けてます。

柴犬と桜
軽いリュックなんだけどね

麦はほんの少しの足枷があれば逃げません。笑

昔は写真撮る時にちょっとリードを置いてササっと撮ってたんですが、一度ダッシュで走り出してしまい、必死で追いかけたことがあります…

ロングリードで走らせようとするとほとんど走らないのに!

枝垂れ桜と柴犬
思う存分ゴロゴロ

本気噛みは全く改善されないし、いまだに飼い主にガウガウくる凶暴犬ですが、工夫をして暮らしたり楽しんだりというのがもはや趣味のようになっています。

やるか、やられるか、笑

今年も麦の攻略頑張ります!

犬の問題行動や対処方法について教えてください

犬の本気噛みや問題行動など、みなさんどう対応されていますか?
もしよければ教えてください!

麦の日記の最新記事

RANKING

ARCHIVES

ページの先頭へTO TOP